リフォーム

フチなしトイレのデメリット?

トイレのリフォームを考えているならば

どのようなトイレにするか?という悩みがうまれることと思います。

実家のリフォームによって和式トイレを洋式のフチなしトイレにして

掃除がしやすいというメリットと

便座の裏が…というデメリットを実際に検証した感想をまとめています。

設置したトイレの詳細

便器とタンクのセット LIXIL アメージュZ 定価112,600円 購入価格は52,000円

便座も合わせて設置 LIXIL シャワートイレ CW-KA21QC 定価94,000円 購入価格は55,000円

パワーストリーム洗浄による強力な水流で、少ない水でもしっかり汚れを洗い流す!

この強力な水流が悩みの種にもなるのですが…

ちなみに節水能力はECO5

2000年ころまでに設置した水洗トイレと比較すると

約69%の節水ができるとのことで、上下水道の節約にも役立ちます。

具体的にいうと、大を流す際の水量が 13L → 5L へ減少!

この少ない水量でもしっかり流れることは事実ですよ!  

トイレ掃除は楽になったか?

フチなしトイレのメリットとして謳われているのは

フチがないので、汚れがたまらず、掃除もひと拭きで簡単!

というところです。

確かにフチがないので、フチの裏側が汚れることはなくなり、掃除もしやすくなりました

しかしながら

汚れない と 掃除がしやすい は別次元のお話です。

掃除のしやすさと引き換えに汚れやすくなった便座の裏

.上記写真の赤枠で示したところが便器の枠の部分

その内側は…

残念ながら汚れやすいです。

しかも、いくら跳ね返りに注意しながら用をしても効果は期待できません。

流す水量を減らしたぶん、流す水の勢いは強くなったのかも…

フチがなくなったことと水の勢いが強くなったことが相まって

流した際の跳ね返りが便座の裏に付着してしまいます。

ときには便座のふたの裏側にまで付着することも(・_・;)

付着物の対策

使い始めのころは気になっていたこともあり

飛び散らないようにする方法を模索しましたが、みつからず…

トイレに流せるお掃除シートを大量に購入し、

こまめに拭き掃除をしていました。

ですが気づきました!

お掃除シートを使う必要もなかったのです。

頻繁に拭き掃除をするので、ゴシゴシと力をいれて拭くことはほとんどありません。

トイレットペーパーを厚めに手に取り、それに洗剤をスプレーして拭き取るだけできれいになります!

拭き取ることが当たり前という意識になれば

掃除の頻度はあがるものの、さっときれいにできますよ!

フチなしトイレのデメリット?まとめ

フチなしトイレは掃除がしやすいのは事実!

フチの裏に汚れが堆積して黒ずむこともありません。

ですが、掃除をしなくてもキレイな状態を保てるわけではないのです。

というよりも…

もともとトイレは毎日掃除する場所だと思うので

そう考えれば掃除がしやすいということは

デメリットではなくメリットだと断言します!

価値観の問題で

比較的に掃除をしなくても汚れが見えない状態をよしとするか

頻繁に掃除は必要だけれども、簡単な掃除できれいな状態を保てることをよしとするか

利用する方の価値観に合わせて選んでくださいね!

無料で手軽にプロに相談&見積もりができる見積もりサービスはたくさんあります!

トイレに限らずリフォームを検討されているのであればお気軽に問い合わせてみては?

一社だけでなく、複数の業者に見積もりをお願いできるサービスがおススメですよ

↓はリフォーム会社の紹介サービスサイトの一例です。

ホームプロ 日本全国で実績多数|リフォーム比較プロ リフォームアベンジャーズ|リフォーム費用の無料一括見積もりの申込 リフォーム一括無料見積りプロモーション【リショップナビ】

スポンサーリンク

-リフォーム
-, , ,

Copyright © anc88.blog , All Rights Reserved.