通信

楽天mobileの新プランを大手キャリアと徹底比較!

2020年4月19日

2020年4月8日から楽天モバイルから新プランの提供が開始されました。

プラン名は UN-LIMIT 2.0

ご存知の方も多いかと思いますが、

ドコモ、au、ソフトバンクにつぐ第4キャリアとして、

今までのように他キャリアの回線を借りて提供するのではなく、

楽天としての回線を提供開始しました。

いろいろと気になる楽天モバイルの新体制を

公開されている情報と口コミをもとに検証していきます。

目次

楽天モバイルの新プランを大手キャリアと徹底比較!

楽天モバイルと大手キャリア【プランの種類】

・楽天モバイル………新規はUN-LIMITプランのみ!

わかりやすすぎて助かりますね!どのプランが良いか悩む必要すらありません。

では次に大手の3キャリアですが、

3社ともほぼ同じような雰囲気のプランを提供しています。

通信量が多めのタイプと、少なめのタイプです。

・ドコモ………ギガホ2とギガライト2

・au………データMAXプランProと新auピタットプランN

(auは現在提供しているプランを2020年6月1日をもって新規申し込みを終了予定)

auは他にもNetflixパックプランやTELASAパックプラン、20ギガの通信量で通話料金とセットのプラン、7ギガの通信量でSNS放題プランなど、

今現在では一番細かいプランが多い印象です。

・ソフトバンク………メリハリプランとミニフィットプラン

スマホデビューの方向けのスマホデビュープランもあり

楽天モバイルと大手キャリア【プランの金額】

コチラは通信量だけでは比較できないところがありますので、

条件を契約回線1回線として、光通信環境もなし、楽天モバイルに合わせて縛り契約もなしの場合とします。

auはこの金額に加えLTE NET代金300円が加算されます。

ソフトバンクは基本使用料980円込みの価格です。

キャリアプラン名通信量金額
ドコモギガホ230ギガ※1
翌月繰越不可
7,150
ギガライト2~7ギガ
翌月繰越不可
3,150~6,150
auauデータMAXプランPro無制限※2-17,650
新auピタットプランN~7ギガ
翌月繰越不可
3,150~6,150
auデータMAXプラン
Netflixパック
無制限※2-28,050
auフラットプラン25
NetflixパックN
25ギガ
翌月繰越可※3
7,320
auフラットプラン20N
(通話プラン込み)
20ギガ
翌月繰越可※3
6,170~7,670
auフラットプラン7プラスN
人気SNSデータ消費0プラン
7ギガ
翌月繰越不可
5,650
ソフトバンクメリハリプラン
動画SNS放題
50ギガ
翌月自動繰越
7,480
ミニフィットプラン~5ギガ3,980~7,480
楽天モバイルUN-LIMIT 2.0無制限※4
~5ギガ※5
2,980

※1 現在キャンペーンでさらに30ギガ増量中

※2-1 テザリング 30ギガ制限あり 2-2 テザリング 2ギガ制限あり

※3 データチャージオプションに加入が必要(加入は無料)

※4 楽天回線提供エリアに限る

※5 楽天回線提供エリア外はドコモ、au回線を介してのサービス提供です。また5ギガの提供は2020年4月22日からの予定となっています。

通信量超過時の通信速度

キャリアプラン名通信量
超過時の速度
ドコモギガホ21Mbps
ギガライト2128kbps
auauデータMAXプランPro無制限※1-1
新auピタットプランN128Kbps
auデータMAXプラン
Netflixパック
無制限※1-2
auフラットプラン25
NetflixパックN
128kbps
auフラットプラン20N
(通話プラン込み)
128kbps
auフラットプラン7プラスN
人気SNSデータ消費0プラン
300kbps
ソフトバンクメリハリプラン
動画SNS放題
128kbps
ミニフィットプラン128kbps
楽天モバイルUN-LIMIT 2.0楽天回線無制限
パートナー1Mbps

※1-1 テザリング30ギガ制限超過後は128kbps

※1-2 テザリング2ギガ制限超過後は128kbps

プランの金額と、通信量超過時の通信速度、どちらをとっても

楽天モバイルのUN-LIMITは割安であると言えますね。

そして次は気になる…楽天回線のサービス対象エリアについてです。

対象エリアは?

楽天モバイル 楽天回線対象エリア地名

詳しくは公式ページをご覧ください。

まだまだ都心部に偏っていますね。

エリア外のサービスは?

パートナーエリアという位置づけで、今までの楽天モバイル同様に

ドコモ回線、au回線を用いてサービスが提供されます。

そして2020年4月22日からこのパートナーエリアでの通信制限が

現状の 2ギガ から 5ギガ まで拡大されます。

なんども言います!

5ギガを超過しても 1Mbpsで通信できます!

制限はありつつも使い放題を謳っているのは、この速さがあってこそかと。

解約手数料

楽天モバイルは2年縛りもなく、解約手数料は無料です。

大手のキャリアは最近発表されたプランであれば1,000円の解約手数料が必要となりますし、1年ほど前のプランを継続して利用されている場合だと

9,500円ほど必要になります。

カスタマーセンターの対応

実際に利用された方々の声を集めてみました。

まだまだサポートの体制は整っていない様子。

ですが、大手キャリアもなかなかオペレーターに繋がらないことは多々見受けられるので、そういった面では大差はないかもしれません。

繋がった際の対応に関しては大手が勝る印象です。

店舗での受付時間

どのキャリアも来店前にオンラインで予約受け付けをする流れが一般的になってきました。

この予約をしていないと、数時間待ちはざらにあります。

故障等でどうしても直接店員さんと会って話がしたいときを除いて

たいていどのキャリアもオンラインで手続きが出来るようになったので

基本的にはオンラインで済ませた方が時間の無駄がなくいいと思います。

楽天モバイル何が変わったの?

今まではドコモとauのネット回線を借りてサービスを提供していました。

が、今回新たに独自の回線を用いてサービスを提供し始めたのです。

4つめのキャリア誕生ですね。

今までは大手3社がある程度足並みをそろえた価格でサービスを提供していましたが、

新たに楽天が加わることで、いい意味での競争が生まれ、

ユーザーにとってなんらかのメリットになることは間違いないでしょう。

2020年4月8日~携帯キャリア回線の提供を開始

繰り返しになりますが、2020年4月8日から

楽天モバイルは独自の回線でサービス開始しました。

まだ数週間です。

口コミ等も少ないのが現状ではありますが、

随時独自回線エリアを拡大していくことでしょう。

プランの一本化

各社のプランを見ていただければ一目瞭然ですが、

楽天モバイルはプランを一本化したため、

このプランが気に入るかどうかだけで判断できます。

価格、通信量、通信環境、通話方法

この4つだけで簡単に比較することができます。

テザリングでWiFiルーターとしても使える!

auとソフトバンクはテザリングオプションとして500円でテザリングを提供しています。

ドコモは今のところ特に手続きをしなくてもテザリングが利用できています。

そして今回の楽天モバイルは機種によりますが、

基本的にはテザリングが無料で利用できます。

2,980円で無制限でテザリングができるルーターとしても

十分に活躍できるのではないでしょうか?

今ならプラン料金1年間無料!

これはもう言うまでもなく今回の目玉!

かなり攻めているサービスではないでしょうか?

格安SIMで新規契約をする際でも、プラン料金全額割引は1カ月や長くても半年。

それをこの通信量、価格で1年間無料とは…

大手3社からのシェア強奪に力を入れている感じです。

ユーザーにとってはありがたい限り!

楽天linkとは?【新規通話アプリ】

最近は増えてきた通話アプリですが、

この楽天linkは他とは少し違います。

通話ができるアプリといえば、もっともわかりやすいのはLINEですよね。

しかしながらLINEアプリでの通話は発信者側も受信者側もアプリを使用していないと使えません。

この楽天linkは発信者がアプリを使うだけで国内は無料で通話ができます。

相手が楽天linkを利用していなくてもです。

電話をかけるときに電話帳を開くか、アプリを開くかの違いだけなので、

これの利用しないのはもったいないですね!

通話に関してはドコモもauもソフトバンクも

基本的には通話はオプションという扱いになっています。

無制限で通話をする為にはドコモ、auは1,700円、ソフトバンクは1,800円のオプション料金が必要です。

こうなってくると楽天linkでの通話の質が気になりますよね?

楽天link利用者の感想は?

ということで、皆さんの声を集めてきました。

見る限り、問題はなさそうですね!

iPhoneは使える?

公式ページには一応動作保証対象外ということになっているようです。

ですが実際にすでに利用されている方も多数いらっしゃることもまた事実。

設定が面倒という声もありますね。

と、皆さまいろいろとやってみた結果、使えないことはないようです。

が、しかし、公式では動作保証しないと明言しているので、設定等は自己責任でということになりますね。

設定方法はググれば紹介している記事が多数あるようなのでそちらをご参考にしてください。

今ならお得なキャンペーン実施中!

楽天といえばポイントプログラムが有名です!

それに便乗したかどうかはわかりませんが、

今ならオンラインで新規申し込みをすると大量のポイントが手に入ります!

  • オンライン手続きで 3,000ポイント
  • 製品、SIMカード受け取り後、楽天linkの利用と認証で3,300ポイント
  • 新プラン契約と同時に対象の機種を新規購入で最大14,500ポイント(ただし2020年4月30日までの予定になっています)

ひとつ例をあげてみると

GALAXY A7 が本体価格31.500円で14,500ポイントもらえちゃいます!

さらに分割払いも48回までできたりと、もう至れり尽くせりです(笑)

楽天モバイル UN-LIMITまとめ

  • プランはひとつ!わかりやすい料金の仕組み!
  • 価格は単一回線として比較したら激安!
  • 通信量超過時の速度も1Mbpsで使いやすい!
  • 楽天回線対象エリアはまだ少な目だけど順次拡大を期待!
  • 既存会員も今まで通り利用可能!4月22日から通信量上限5ギガへアップ!
  • 解約手数料はなんと無料!
  • カスタマーセンターの評判は微妙?
  • オンライン手続きが可能!
  • テザリングでWiFiルーターとしても使える!
  • 今なら1年間プラン料金が無料!
  • 楽天link利用で国内通話も無料!
  • 非公式ではありつつもiPhoneでも利用できそう!(自己責任で)
  • お得なポイント還元キャンペーン実施中!

楽天モバイルの新プラン UN-LIMITを他社と比較しながら分析してみました!

スマホはすでに2台持ちしているのですが、古いスマホを楽天モバイルに変えようかとても悩んでいます!

本体購入時の現在のポイント還元は今月松までとなっているので、それまでには決めたいと思います!

それでは

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-通信
-, , ,

Copyright © anc88.blog , All Rights Reserved.