ブログ

TinyMCD Advanced 格闘二日目

2020年2月15日

さてこのプラグインを入れて二日目となりました。

昨日の時点では入れて設定までしてみたものの

全く使いこなせておらず、今日改めてググって勉強した次第です。

それでわかったことは…

エディターというものがある

ワードプレスを始めたばかり…というより、始めてから経験が浅い日が続いていた私はエディターというものが何かを理解していませんでした。

YouTube等で解説されている方も多数いらっしゃる中、なかなか理解できず、昨日私がつまづいてしまったのがこの設定でした。

ワードプレスのヴァージョンによって異なるようですが、以前の仕様だとClassic、現在の仕様だとBlockということのようです。

私が始めに理解できなかったことは、classicを選択して様々な項目をカスタマイズして変更を保存したはずなのに、一向に反映されなかったことでした。

そうです。自身のブログの入力のエディターはBlockになっているのにも関わらず、classicの方をカスタマイズしていた為、反映されていない状況になっていました。

解決策は二つ

  1. Blockエディターを選択して、カスタマイズする
  2. Classicエディターを選択して、カスタマイズしたのち、入力中の文章の”ブロックタイプまたはスタイルを変更”からClassic paragraphを選択し、カスタマイズしたClassicエディターを利用する

慣れていない私はどちらを選んでも作業の速さは変わりませんが、操作しやすい方を選んでいただければ問題ないかと思います。

個人的にはClassicの方がわかりやすい気もしますが。

こんな些細な記事でも、どなたかのお役に立てていたら幸いです。

スポンサーリンク

-ブログ
-, ,

Copyright © anc88.blog , All Rights Reserved.