雑記

インターネットを利用しよう!

見る以外の使い方をしていないあなたは、様々なチャンスを逃しているかもしれません。

むしろできないことを探す方が大変なほど、今は何でもできます。

今から20年前はパカッと開く携帯電話、いわゆるガラケーがメインで、インターネットといっても文字だけの文章を読むことがメインだったり、そもそもパソコンがないとインターネットを見るのも面倒でしたよね?

そして約10年前、現在のスマホが誕生し、それに合わせてインターネットの環境も徐々に変化していきました。スマホの性能も進化はしてきましたが、いくら性能が進化しても、インターネットの通信環境が変わっていなければ、現在もガラケーが使われていたことでしょう。

でも環境は変わりました。そして今後も変わり続けます。

もしあなたが40歳だとして、20歳の頃はガラケー、30歳の頃はスマホ、40歳の今は?そして10年後の50歳は?20年後の60歳は?と考えたとき、今の環境が変わらないということなどありえないと思いませんか?社会人になってから20年でこれほど変化したのです。そしてこれからまだ25年、もしくは30年以上働かなければならないかもしれません。

直近の話だと

今回はそんな未来を見据えて、今現在インターネットでできること、そして今後どのように変化をしていく可能性があるかを見ていきましょう!

目次

インターネットが可能にしていること

スマホやパソコンが一般的になりすぎて、いったいインターネットとは何なのかわからないまま、提供されるサービスのみを知らぬ間に利用していませんか?

「便利になったなぁ」

と思っているだけだと、自分が利用しているサービス以外はなかなか気づけません。

昔のインターネットといえば、文字のやり取りがメインだった為、”連絡”の手段としてメールが主でした。人と人とを繋ぐ手紙のような役割ですね。昔の通信速度、機器の性能であればそれが限界だったのです。

もし今でもこの進化したスマホやPCとインターネットの環境のなかで文字だけの連絡手段としてしか使えていないあなたは、大きなメリットやチャンスを逃しているかもしれません。

では実際に今のインターネットが可能にしていることは何か?

先ほどの連絡手段を例に考えてみると、文字以外にも絵文字が使える!なんて思った方、間違いではありません。

絵文字が使えるようになったことで文章に感情を表現できるようになったのは事実です。しかし、それだけではなく、今では当たり前のように写真や動画をやり取りできるようになっていますし、アプリという目的に合わせた様々な機能、サービスを利用すれば地球の裏にいる友人や家族とリアルタイムで中継で繋がり、コミュニケーションをとることもできます。

連絡手段以外としては?

利用したことがある方も多いと思いますが、今では自宅から一歩も外へ出なくても買い物もできますし、調べたいことを調べる、音楽を聴く、テレビを見る、離れた場所の機器の操作する、銀行の通帳を管理する、離れた場所から自宅の防犯カメラを確認するなど、細かくあげればきりがないほど多様性があります。

インターネットは人と人、人と情報、人とモノを繋ぎ、今まで出来なかったことができるようになる、そのような道具、手段であるといえます。

実際にどれだけ使いこなしているか

使う必要がないから使っていない。そんな方もいるとは思いますが、正直もったいないです。毎年社会人になる若者はこの最新の通信環境と機器を当たり前のように利用しているハズです。

実際に私の息子は今年で11歳になりますが、アイフォンを使っていますし、Googleでわからないことを検索すること、Googleアシスタントやsiriに音声で検索させたりすることもできます。

時代の変化に”必要がないから”といって自らが立ち止まってしまうのではなく、少しずつでも多くのサービスに触れてみることをお勧めします。

触れてみることで、便利さを実感できたり、今までやっていた作業が楽になったり、新たな分野に興味をもてたりと、様々な発見があるはずです。

今後の予測

冒頭で述べたように、時代の変化とともに通信規格、速度や通信の質が向上しています。

具体的にいうと約20年前は2G規格で現在では表現しにくいほどの低速通信でした。そして約10年前3G規格となり通信速度は3Mbps。

そして現在の4Gの通信速度は100Mbpsと規格が新しくなるたびに劇的に早くなってきた。

ちなみに現在の4Gでも速度制限になった場合は0.128Mbpsと3Gよりも遅くなっています。

そして時代はいよいよ5G。2020年、オリンピックの会場の近辺ではすでにサービスが開始されていて、その通信速度は約4G100倍とも言われています。想像できない早さですよね!

具体的にいうと…

映画一本を4Gでダウンロードするのにかかる時間が3~5分だったのに対し、

5Gは3秒でダウンロードできるようです。

この5Gを活用することによってあらゆる情報をリアルタイムで受け取ることができようになります。この速さを活かすことで、今まで出来なかったことが出来るようになります。

例えるならば無人機の遠隔操作が可能になる!

車の自動運転は聞いたことがあるかと思います。現在開発中の技術ではありますが、この技術は5Gの速度があってこそより安全に実現できるものです。

この技術を転用することで、さらに多くのことが出来るようになり、農作業においては、まるでラジコンのように無人機を遠隔操作し、現地の状況を正確に把握したり、時には農薬を散布したりすることや、圃場の水の管理等も可能になることでしょう。

まとめ

今回はインターネットの可能性、出来ることにフォーカスしてみました。ネットを使えば他にモノの管理や、人と人、人とモノのネットワークを創り上げることが出来ます。

今現在インターネットは使ってはいるけど、見てるだけがほとんどという方は、これを機にネットを利用して様々なことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-雑記
-,

Copyright © anc88.blog , All Rights Reserved.