サービスはいつまで?
以外にも大手キャリア3社の足並みはそろっていません。
ドコモは「FOMA」と「iモード」のサービスを2026年3月末で3Gサービス終了 。
auは2022年3月末で3Gサービス終了。
ソフトバンクは 2024年1月下旬に3Gサービスを終了。
3Gサービスとはなに?
わかりやすくいうと、データ(情報)のやり取りをする早さの規格です。
携帯電話でメールのやり取りをようやくできたころは2G
サービス終了時期が決まった3Gはこの次の規格となります。
現在日本では3G、4G、5Gが入り乱れていますが、
もっとも主要な規格は4Gで、スマホは主にこの4Gを利用している状況です。
オリンピックの会場付近ではすでに5Gでのサービス提供も始まっています。
自分の携帯は切り替え対象?
基本的には契約内容を確認するのが一番ではありますが、
各社3Gサービスを提供している顧客に対して案内をだしているので、
案内が届いている方は対象になります。
4Gのサービスが始まってスマホが出回りましたが、
同時に今までのガラケーと同じカタチ(折りたためる携帯電話)
のような機種も出回っているので、
ガラケーと同じようなカタチの携帯を使っていて
契約の内容が曖昧の方は、販売店に問い合わせたほうが確実です。
場合によっては…
4Gのガラケーのカタチの携帯を利用していて
サービスがまだ終了しないにも関わらず、勘違いをして機種変更をしてしまう可能性もあります。
とりあえず販売店に行ってみる!
という方は、店員さんに
”この携帯電話はサービスが終了するのか?”
ということを確認してから手続きを行ってくださいね!
切り替えはすぐできる?
結果から言うとできません。
基本的には各社、店舗にて予約をしてから手続きをするながれになっています。
予約をせずに店に行っても、数時間待ちや、後日もう一度来店してくださいと言われてしまいます。
また手続きの際、今までのガラケーとは使い勝手が異なることや、今までになかったサービスの説明等も行われるので、軽く2時間以上は手続きにかかることを覚悟しておきましょう。
機種変更の際に知っておきたいこと
上記にも紹介しましたが、手続きには時間がかかります。
- 新しい機種の選定
- 新しいプランの選定、説明
- 料金の説明
- 様々なサービスの説明
- 設定の説明
- オプションの付加の有無
- 支払方法の説明
- 契約期間の説明
- 使用方法の説明
- 各説明の相互確認、及び確認のサイン
細かくいえばもっとありますが、このような感じです。
いちばん大変なことは、
”今までと同じでいい”は通用しないことです。
3Gガラケー(3G)とは大きく3つ異なる
- Googleアカウントの設定
- アプリ(機能)の増加
- 契約方法が大きく変更になった
このGoogleアカウントの設定が大きく変わった点といえるでしょう。
そもそもアカウントというのはなに?というところから説明が始まることになるので大変です。
簡単にいうとGoogleさんという大きな建物(ネットワーク)のなかに、自分の郵便ポストを設定するような感じです。
これにより、Googleさんの様々なサービスが受けられるようになります。
アカウントの登録をしないと、ほとんどのアプリと呼ばれる
スマホの便利な機能を使うことが出来ません。
面倒なのは最初だけですので頑張ってください!
契約方法は各社様々ではありますが、
以前は2年間使うことによって本体価格が大幅に割引されるという契約がほとんどでしたが、現在は違います。
ですので、月々の負担金も今まで以上に増えてしまうのは避けられないので、
節約したいのであれば、最初から本体価格が格安の機種にするなどの対応が必要です。
3Gサービス終了まとめ
- ドコモは2026年3月末まで
- auは2022年3月末まで
- ソフトバンクは2024年1月中旬まで
- 切り替えはすぐできない!
- 切り替えの際は要予約!
- 2時間待ちの覚悟が必要
- 今までと同じでいいは通用しない!
- 不安な人は契約状況を確認してから!
以上となります。
今月は3月で学生も多く、余計に混み合っている状況です。
まだサービスは終了しませんし、
コロナのこともありますので、もう少し時期を変えて
余裕を持った機種変更を計画してくださいね!
それでは
最後までお読みいただきありがとうございました!