通信

【楽天ひかり】IPv6接続方法-エレコム編-

2021年3月14日

楽天ひかりを契約しているけど、混雑時の遅さをなんとかしたい。

IPv6が早いらしいのはわかるけど、設定の仕方がわからない。

楽天ひかりの通信速度が遅いと感じている方は多いかもしれません。

ですがそれは、IPv4接続のみになっていて、

時間帯による回線混雑の影響を受けている場合があります。

そして、楽天ひかりのホームページでは

バッファローやNECなどのルーターに関しては、このIPv6の説明がされているページがあるのですが…

インターネットで楽天ひかりでIPv6の接続方法を調べても

同じくバッファローやNECなどのものばかり…

「うちはエレコムなんだけどっ!?買わなきゃダメなの!?」

というような方向けに、エレコムのルーターで楽天ひかりのIPv6接続の方法を解説します。

準備する物(現時点でインターネット接続ができている前提です)

IPv6対応のルーター

(私が利用している型式はWRC-2533GS2)

購入時の箱に同梱されているルーターへアクセスするためのパスワード

これだけです。

なくしてしまった方でも大丈夫!ルーター本体にも表示されていますよ!

お持ちでない方はぜひご検討ください。

Wi-Fi6とIPv6対応 iPhone12におススメなWSC-X300GSN 

エレコムルーターで楽天ひかりIPv6接続の方法、手順

順を追ってみていきます。

step
1
パソコンを起動

step
2
chromeやEdgeなどのブラウザを立ち上げる

step
3
検索窓にルーターのIPアドレスを入力する

まずはchromeやEdgeなどのブラウザの検索枠にルーターのIPアドレスを入力。

変更していなければ、ルーターのIPアドレスは 「192.168.2.1」

もしなくしていてもルーター本体に表示されています。

するとルーターへログインする画面が開きます。

step
4
ユーザーとパスワードを入力しルーターに接続

ユーザーに 「admin」 と入力し

パスワードに先ほど準備していただいたパスワードを入力します。

ログインに成功すると画面が切り替わります。

step
5
WAN/LAN設定をクリック

WANをクリック

 

step
6
IPv6パススルーを許可するを選択し適用

 

反映するまで100秒かかりますが、以上で完了です。

簡単でしたよね!

本当にこれだけでIPv6接続ができているのか不安になるかと思いますが…

こちらのサイトにアクセスするだけで確認できます。

あなたのIPv6をテストしましょう https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

移動先の画面にIPv6のアドレスが表示されていればOK!

IPv4接続とIPv6接続の速度の差は?

一番気になるのがこの通信速度ですよね?

実は私も楽天ひかりを契約してからしばらくはIPv4接続のみで

回線を利用していました。

しかし…

20:00~23:00の混み合う時間帯は通信速度が遅くなるのを肌で感じておりました。

遅さがストレスで、スマホのWi-FiをもOFFにしていたくらいです。

これは実際に計測してみたデータを比較していただければ一目瞭然かと

混み合う時間帯での比較をしてみます。

回線切り替えのため、同時刻では計測できませんので悪しからず…

IPv4 後日掲載予定でしたが…パススルーを解除してもどちらでも接続できており、確認できません!

が、遅い時だと10Mbps以下になっていた記憶があります。

IPv6 2021年3月14日23:50頃測定

クロスパスやIPv4 over IPv6接続などと意味は同じ?IPv6パススルー

細かいことをいえば若干異なるところもあるようですが

IPoE接続をするという意味では同じようです。

セキュリティの面では暗号化されているので安心かと思いきや

通信をしていること自体は丸見えになるようなので、

しっかりとしたWEB用のセキュリティー対策が必要かと。

私は以前からマカフィーのリブセーフを愛用しており、その点は問題なさそうかと感じております。

そして…

私だけかもしれませんが、一度パススルーを設定して解除しようと思ったら

WAN/LAN→WANをクリックしただけでなぜか勝手にルーターへ反映中と表示されて

パススルーをしていなくてもIPv4、IPv6どちらの接続も可能な状態になっていました!

あくまでも我が家のエレコムルーターでの接続方法ではあります

エレコムのルーターであれば似たような操作で接続できるのでは?と思います。

ちなみにルーターの操作画面のWAN/LAN設定の画面で

自動接続にして試してみたのですが、インターネットにすら接続できなくなりました(笑)

楽天ひかりを契約していて、エレコムのIPv6対応のルーターを利用している方で

その設定方法がわからない方へこの記事が届くと嬉しいです。

無事に接続できることを願っております!

スポンサーリンク

-通信
-,

Copyright © anc88.blog , All Rights Reserved.