雑記

d払いが突然使えなくなったときの対処方法

2020年12月28日

レジでの会計時に準備していたd払い

バーコードを提示して読み取ってもらったのに

支払いができない!?

びっくりするし、焦りますよね…

たまたまということではなく、何かしら原因があるはず…

また次も支払えなかったらどうしよう…

といった問題を私の経験を踏まえて解決します。

目次

d払いアプリをアンインストールして再インストール

久しぶりにアプリを開くと

デザインが変わっていました。

アプリが自動更新されたのかな?

とりあえず、自動更新がうまくいかなかった可能性を考え、いちどアンインストールして再度インストール。

もしアプリの不具合が原因であればこれで解消されるはず…

でもその都度レジにもって行って確かめるのは面倒なので、

この際に他の原因の可能性も考え、対処してからレジに向かいましょう。

蛇足 d払いアプリのリニューアル

自分自身でアプリを更新した覚えもなく、いつから変わっていたのかはわかりませんが、

以前よりもログインの手間が減ったような気がしました。

以前はログインの有効期限?セッション?が切れると

DアカウントのIDとパスワードを入力してログインしたあとに

メールの設定をやり直さなければいけなかったりと

頻繁に使わない人にとっては面倒でした。

リニューアルされたアプリではそのようなことはなく、

いちどログインしてしまったあとはしばらくそのようなことにはならないようです。

スマホを再起動

単純にスマホが悪さをしていることも考えられるので、

とりあえず端末を再起動しておきましょう

不具合の原因になりかねない余計なキャッシュが消え、スマホもスッキリ!

でもまだレジにいくのは早いです!

d払いの支払いをクレジットカードにしていた場合

クレジットカードの有効期限は切れていませんか?

dカードゴールドのサービスが始まりすでに5年以上経過しています。

契約した時期によってはそろそろ更新を迎える人も多いのでは?

私もその1人でした

2020年11月に期限をむかえるため、

2020年11月の上旬頃に新しいカードが送られてきました。

カードの番号はそのままですが

カードの裏の署名欄にあるセキュリティーコードが変わっていました。

使えなくなっていた原因?かもしれません。

とりあえず、dカードにログインして、カードの情報を更新…

でもいつのまにか有効期限の表示は5年後になっているので

こちらは勝手に更新されるようです。

でなければ、気づかぬうちに何かに入力していたのかな?

その辺は曖昧で、申し訳ありません。

無事にd払いができるようになった!

上記の3点を実施したところ、無事にd払いアプリを利用してレジで支払いをすることができました!

dポイントをかしこく貯めるには必須のd払い

今後も上手に使っていきたいですね!

ちなみに…

dカードの提示でポイント獲得!

d払いでさらにポイント獲得!

dカードクレジットでの支払いでさらにポイント獲得!

とd払いでdカードのクレジット支払いにしておくと

ポイントの3重取りができるのでおススメですよ!

スポンサーリンク

-雑記
-

Copyright © anc88.blog , All Rights Reserved.