生活の知恵

くるみの効能【総まとめ】

2020年8月18日

くるみの効能は実にさまざま!そんなくるみに注目したあなたはセンス抜群です!

成分とか細かいことはいいから、くるみを摂取することで得られる効能を知りたい!

そんな方にむけて、くるみの効能をまとめた内容になっています。

よく聞くものから、え?そんな効能のあるの?といったものまで

あなたのカラダの悩みを解決する効能も見つかるでしょう!

とはいえアレルギーをお持ちの方はおひかえくださいね!

目次

くるみ効能【健康促進、維持、改善】

健康促進・維持

疲労回復効果

くるみに含まれるビタミン群が、疲労回復に効果あり!

睡眠の質の向上、不眠症改善

体内時計を整え、夜になると自然な眠りへと誘う効果、

自律神経のバランスを整える働きがあり、睡眠の質を高めることが可能

血流改善

心血管疾患を予防

くるみに含まれるα-リノレン酸は血中の悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化や心臓病を防ぐ効果あり

ガン・糖尿病予防

ダイエット

糖質が低く、体脂肪対策としても優秀で、食物繊維が豊富なため、腸の働きも活発になります!

食前に食べると満腹中枢を刺激し、満腹感を得られやすくなります。

さらにくるみには代謝を促進される成分も含まれているのでダイエットには効果的な食べ物といえるでしょう。

美肌・アンチエイジング

抗酸化作用が期待できる物質が豊富に含まれているくるみは、肌のシミやたるみの予防に効果的です。

薄皮に多く含まれているので、多少の苦みはガマンしましょう!

美髪促進効果

健康改善

男性の不妊改善効果

クルミを毎日食べた男性では精子の活力、運動性、形態が改善されたとう報告もある

便秘改善

くるみには食物繊維が豊富に含まれているため、便秘の改善効果も期待できる。

でも食べすぎは逆効果。

その他

記憶力向上

うつ病・アルツハイマー病の予防

くるみの摂取量の目安

1日25~30g程度。ひとつかみぶん、または粒の大きさにもよりますが5~8粒程度が目安です。

くるみの食べるタイミング

食前、食後30分以内、間食やおやつとしてどうぞ。

やっぱり気になるくるみの成分と効能まとめ

くるみの主な成分と効能

※くるみに含まれる脂質にはオメガ3脂肪酸が含まれており、血流改善に効果が期待できます。その為、

心臓血液疾患、がん、認知症予防、薄毛対策、美髪にも効果あり!

その他にもオメガ3脂肪酸には男性の不妊改善効果もあるという研究結果もあります。

スポンサーリンク

-生活の知恵
-, , , , , , , , , ,

Copyright © anc88.blog , All Rights Reserved.