生活の知恵

楽天ひかり-開通まで- 施工日に施工できなかった(自責)

2020年8月19日

せっかく休みをとってまで日程を調整して施工日を迎えたのに、

いろいろ決めていなかったことがあり延期になってしまった…

そうなってしまった私の事例をもとに、

これは決めておくべき!これは確認しておくべき!といった点をまとめました。

楽天ひかりの工事に限ったことではなく、電話回線やネット回線の変更を考えている方は要チェックです。

目次

事前に確認しておいた方がいいこと

  1. 検討している家の電話回線はアナログか、デジタルか(現在の契約状況)
  2. モデムをどこに設置するか
  3. ルーターでどこまでWi-Fiを飛ばせるか

検討している家の電話回線はアナログか、デジタルか(現在の契約状況)

引っ越ししてから家の電話をみていなかったこともあり、施工日当日になってようやく確認…

その結果、いつの間にか親がひかり電話にしていたことが判明。。。

モデムを確認していなかった気付かなかった私のミス

申し込みをした後に、楽天のサービスセンターから日程の調整や詳細を相談する機会もあったのですが

その時にはひかり回線がすでに引き込まれていることを知らなかったので、

最初からそう伝えていたらもっと的確な打ち合わせになっていたことでしょう。

アナログであれば、そのまま光回線の引き込み工事をして施工完了!となります。

しかし我が家はひかり電話(デジタル回線)

親に聞いても契約状況の詳細はわからなかったので、すぐにNTT(0120-116116)に電話をして確認しました。

その結果フレッツ光ライトでひかり電話を契約していることが判明。

ここでふと、モデムをそのまま利用できるのであれば、楽天ひかりの契約さえしていれば利用できるのでは?

と思い、挑戦してみました。

結果は接続不可!

フレッツ光ライト→楽天ひかりへ転用するにはいろいろと手間

あらためてNTTに連絡して詳細を確認してみたら、

フレッツ光ライトは従量課金制の契約で、そのままでは楽天ひかりの利用はできないとか…

面倒です。せっかくひかり回線の引き込みも終わっているのに…

結果として今回の楽天ひかりの引き込み工事は、また新たに回線を引くことにしました。

同じ建物なのに、ひかり回線が2回線になるという…

1回線目はNTTのフレッツ光ライトでひかり電話のみの利用。

2回線目は楽天ひかりのインターネット回線でインターネットのみの利用。

決断した理由はとにかく面倒な点が多かったからです。

  • 実家の電話回線は親名義で契約していたこと(あたりまえですが)
  • 回線ごと転用しようにもフレッツ光ライトからの転用はできないということ
  • フレッツ光の契約を変更したのちに転用手続きをしなければいけないということ
  • 手続きの連続でいつからつかえるか見通しがたたないこと
  • そもそもNTTに電話がつながりにくいこと
  • 新たに引き込む回線は自分の生活スペースに難なく電波を供給できる場所に引き入れることが可能なこと

結果から言えば、今日来てもらった業者に、今と同じ場所に引き込んでモデムを設置してもらうように頼めば

本日中にインターネットを利用可能だったということでした。。。

モデムをどこに設置するか

いまどきの一軒家であればある程度どこにモデムがあっても、その近くにルーターを設置すれば

ルーター1台の電波でカバーできることが多いでしょう。

しかし、我が家は古民家。

無駄に横に長い構造をしているので、モデムやルーターの設置場所によってはルーターをいくつか中継させてネット環境を整える必要があるし、

その場合はルーターの電波がどこまで届くのかの確認も必要になる。

ルーターさえあれば施工日前に購入し、実際に電源を入れてみることで

インターネットには接続はできないものの、電波の届き具合の確認はできるようなので、

モデムを置く場所をあらかじめ決め、ルーターを購入し検証をしておくべきでした。

結果として、もし今と同じ場所にモデムとルーターを設置して、電波が私の生活スペースまで届くのであれば…

または、ルーターをあらかじめ購入しておいてどこまで電波が届くかを検証していれば

これもまた今日からインターネットを利用できていたわけですから…

設置したモデムからルーターまでの配線と電源の確保ができるか

配線が届かなければそもそも稼働できないので、コンセントの位置はとても重要です。

さらに機器が増えることによって配線がごちゃごちゃするのも嫌なので、

ルーターの電波の届き具合に加え、どのコンセントを使い、どのように配線するかも事前に決めておくと

施工もりようもスムーズになるでしょう。

申し込みは7/29 何日で開通するのか?

7/29の夜にインターネットで申し込み、7/31にサポートセンターから連絡があり、

その流れで施工予定日(8/19)が決定しました。

これだけでも軽く3週間は待っているのですが、今回施工できなかったおかげでどの程度待たされてしまうのか…

結果として開通日は未定に…

工事に来ていただいた業者の方は親切に対応してくれました。

金額的な面からひかり回線が2つあることに対する意見、次回の施工日についてや、施工方法など

私の確認や準備がしっかりとしていたら、何も問題なく今日から使えていたことが悔やまれます。

施工日が決まっている方はあらかじめ確認し、決めておくことをお勧めします。

ちなみに楽天ひかりのサービスからも連絡があり、次回の施工日は早くても2週間後なのだとか…( ノД`)シクシク…

追記 現在の待ち時間は…

施工する地域にもよるのかとは思いますが、

2020年8月の時点で、楽天ひかりの申し込みから施工までの日程の平均はおよそ3週間ほどのようです。

8/19に施工できなかったことにより、8/20にサポートセンターから再度日程調整の連絡がありました。

次回の予定日は最短で9/8…

約一年、スマホのテザリングのみでWordPressを書きあげていて、ようやくネット環境が改善できると思っていたのに…

待つのはながい

予定通りに施工し無事開通

あらかじめ家電量販店でルーターを購入していたので、施工後初期設定をしてすぐに利用できました。

キャンペーンのルーターは開通後約2週間ほどで手元に届いたのですが、

すぐに利用したい方は購入しておいた方が無難ですね。

スポンサーリンク

-生活の知恵
-, , ,

Copyright © anc88.blog , All Rights Reserved.